ソレイユニュース 2021年5月号
2020年の4月・5月は、未知のウイルスへの警戒から緊急事態宣言が発令され、当教室では殆どのレッスンがオンラインになりました。
いつ何時レッスンが出来なくなるかもしれないという心配と、先生も生徒さんもゴールデンウィーク中の旅行や様々な計画が全て消失してしまった結果、それじゃあレッスンしましょうか、ということになり、ゴールデンウィーク中、1日も休まなかったのを思い出しました。
コロナ禍以前は、ゴールデンウィーク中のレッスンをお休みしていたのですが、大型連休中なら心置きなく通えます❗という生徒さんが数名いることから(勉強熱心❗)、今年も開講することにしました。
毎日練習に通って来る生徒さんもいて、ゴールデンウィークも相変わらず賑やかなことになりそうです。
コロナ禍で家時間を快適に過ごせるよう、昨秋、家の庭にベランダを作りました。外でお茶をしたりバーベキューをして過ごしたら気持ちが良いだろうと考え、増設したのですが、バタバタ忙しいのはいつものこと、暮れに朝食を摂っただけで、折角造ったベランダを全く使用していません(真冬の戸外での朝食は、芯から身体が冷えました)。
新緑の5月、つかの間の休日に、そこでゆっくりお茶がしたいわ、と期待に胸を弾ませています。
花々が咲き誇り、木々が青く茂る素晴らしいこの季節、コロナ予防の節度を守りながらも、花を愛で、鳥のさえずりを聴き、明るい色の洋服を着て、楽器を奏で歌を歌い、共に笑っていきましょう。
ソレイユ総合音楽教室の生徒さんは、赤ちゃんから年配の生徒さんまで、皆さん大変にお元気です。
“コロナによる閉塞感”なんて吹き飛ばし、明るく楽しく過ごしていきたいものです。